美肌と代謝




毎日スッキリ老廃物を溜めないBODYは美肌の近道

綺麗になるにはいらない物は出す週間を!何日も便秘が続くと決まって、ニキビが出ちゃいませんか?
毎日ちゃんと洗顔して、化粧水や美容液を使っても、肌荒れが治らないのは便秘が原因かもしれませんよ!
スキンケアは必要ですけど、あくまでも外からの補助的な役割!
体の中から健康にならない限りは、どんなに高い商品を使ったとしても、綺麗にはなれないみたいです。


肌は新陳代謝で日々生まれ変わってる!

赤ちゃんのような肌になるためにはターンオーバーって言葉を聞いたことが有りませんか?
私たちの体を構成する細胞は、新陳代謝により常に生まれ変わっているんです!
ーンオーバーとは、“お肌の生まれ変わりのサイクル” です。 お肌の奥(基底層)で新しい皮膚の細胞が生まれます。 その新しく生まれた細胞が お肌の表面(表皮)まで押し出されます。 新しく生まれた細胞は、約4週間(28日)かけて古い細胞となり、「あか」 となって剥がれ落ちます。 この代謝サイクルがターンオーバーです。 この皮膚が生まれ変わるサイクルは毎日行われておりターンオーバーと呼ばれています。

便秘で新陳代謝が悪くなるって知ってましたか?

代謝が悪くなると悪循環です!肌を綺麗に保つために必要なターンオーバーですが、細胞が成長するには新陳代謝が不可欠です。 でも、便秘になると腸に便が留まることで、本来排出されてしまうはずの余計な脂肪分やアンモニアなど体に害となる老廃物を大腸から吸収してしまいます。 吸収された老廃物は血液中に溜まり、血行が悪くなってしまいます。 血液には、新陳代謝のために必要な栄養や酸素などを運ぶ役割がありますので、新陳代謝が正しく行われなくなってしまいます。

ターンオーバーが乱れるとどうなるの・・・?!

ターンオーバーの乱れは肌の老化の原因です・肌がくすむ
・乾燥がひどい
・肌が硬い
・小じわができる
・大人のニキビなどの肌トラブルがある

ターンオーバーは年齢とともに速度が落ちていきます。 40代になるとターンオーバーの速度は 約40日といわれています。 「ちょっとした傷の治りが遅くなった」 「シミができやすくなった」 など、肌に変化を感じはじめたら 、お肌の生まれ変わりのサイクルが 長〜くなってしまっているのかも!? 年齢を感じさせない若々しいお肌づくりや、肌荒れ・肌トラブルの予防と改善には ターンオーバーを促し、正常なサイクルへ導くことが重要です。

老廃物をスッキリだしてターンオーバー正常化→美肌に変身!

美肌になるって事は、健康にもなれちゃうって事ですね皮膚の代謝が低下しないような生活を心がけましょう! 新陳代謝が活発であれば、ターンオーバーはきちんと繰り返されます。

1:栄養素をバランスよく摂る
体の機能を維持し、新陳代謝を円滑にする「たんぱく質」「ビタミンA・B群・E」、肌を健やかに保ち、シミやソバカスを予防する「ビタミンC」、血色をよくする「鉄」。栄養素をバランスよく摂ることがターンオーバーを促進し、肌荒れや肌トラブルの改善へと繋がります。
野菜をなかなか取れない人などは、野菜ジュースや青汁などがオススメです♪
また、最近では、酵素ドリンクなども流行していますよね♪体内循環を良くする作用もあり栄養もあるので人気ですよ。
味も、飲みやすいものが多くジュースのように飲んでいる方が多いです。

飲みやすいタイプの青汁なら無理なく毎日続けられるので効果を感じやすいです♪

2:良質な睡眠を十分にとる
新陳代謝が活発になる夜10時以降は、ゆったりと過ごすようにし、早めに睡眠をとりましょう。
肌の新陳代謝が最も盛んな時間帯は、午後10時〜午前2時です。
>>詳しくはコチラ

3:血行をよくする
入浴や適度な運動は発汗を促します。
カサカサの乾燥肌を防ぐためにも、適度な運動で身体を動かしたり、少しぬるめのお湯で半身浴を行ったりしましょう。血行をよくし、汗をかくことは大切です。
お腹周りや、脚周りなどを美顔ローラーなどでコロコロするなどして血行をよくするなどもオススメです♪

美顔ローラーなどは体に使ってもOKなので1本は押さえておきたいアイテム!


inserted by FC2 system