美肌とストレス




ストレスはトラブル肌の原因!

ストレスは美肌の妨げにもなったんですね!美肌とストレスは密接な関係にあります。仕事や対人関係などのストレスは精神面だけではなく、身体にも悪影響を及ぼします。 ストレスによって自律神経が乱れたり、ホルモンのバランスが崩れたりすると、新陳代謝もスムーズに行われなくなり、むくみがでたり、しみやしわ、にきびができたりと肌の状態が悪くなり、肌トラブルが増えてしまいます。 日常の中で全てのストレスをなくすことはできませんが、ストレスを上手に発散してストレスをためないようにすることが、美肌づくりにおいても、健康のためにも大切なことです。 運動をしたり、好きな音楽を聴いたり、アロマテラピーやガーデニングを楽しんだり、ライフスタイルの中にリラクゼーションを上手に取り入れ、生き生きとした毎日を心がけることが美肌のためにも重要です。

自分の中のストレス発散方法や癒しを見つけよう♪

ストレスには癒しやヒーリング、気分転換がオススメです代表的なストレス解消方法をご紹介します。
■入浴
体の汚れを洗い流し、心の疲れを癒す入浴は、風呂好きな日本人にとって最も身近なストレス解消方法の一つ。入浴にリラックス効果があることは科学的にも立証されており、最も効果的なのは、心臓への負担が少なく、副交感神経が刺激される半身浴。 半身浴の基本は、38〜41℃のぬるめのお湯に20〜30分つかることで、美容・リラックス・疲労回復など様々な効果がある。また、音楽やラジオを聴いたり、疲れた部分のマッサージをすれば、さらにその効果は高まる。香りの成分で心をリラックスさせるエッセンシャルオイルを使った入浴も人気。 半身浴のほかには、手浴や足浴で全身を温める方法や、ゲルマニウム温浴・岩盤浴もある。

睡眠
睡眠不足になりがちな現代社会で、「睡眠」は最もポピュラーなストレス解消方法の一つ。 眠ることで心を身体を休めることは、全ての人に必要で効果があるストレス解消法と言えるだろう。 但し、ストレスが溜まりすぎていると、寝つきが悪くなり、朝、突然目が覚めることも。心当たりがある人は、夕食の前後にウォーキングをし、程よく疲れた後に就寝する等の工夫をすると良いだろう。 また、最近では快眠まくらやCD、アロマ等の快眠グッズも人気がある。具体的には、通販で人気に火がついたトゥルースリーパーや人間工学を追求したテンピュール、低反発枕や「Dreams〜快眠CD〜」や「究極の眠れるCD」といったCD、ラベンダーやネロリといったアロマの人気が高い。

■スポーツ
スポーツは最も健康的なストレス解消法の一つ。スポーツをして汗を流すと、気分転換になるだけではなく、血液循環が良くなり、新陳代謝が活発になることで、免疫力を高める効果もある。テニス、サッカー、水泳、ゴルフ、エアロビクスといった人気スポーツはもちろん、運動が苦手な人でも気軽にできるウォーキングやジョギングもストレス解消に効果的。また、最近はリラックス効果が期待できるヨガやストレッチなどの人気も高まっている。

■旅行
時間さえあれば、誰もが手軽に楽しめるのが旅行の魅力。通常のパッケージ旅行や個人旅行はもちろん、最近は格安航空券と宿泊施設を自由に組み合わせることができるダイナミックパッケージが登場。旅行の新しい選択肢になっている。 また、ネット上には様々な旅行コミュニティがあり、旅行記の公開や気の合う仲間との旅行の企画等を行っているので、のぞいてみるのも面白い。 旅行先での写真や釣り、食事等、楽しみ方は人それぞれ。予算と時間を考えながら旅行プランを悩むのも楽しみ方の一つ。



inserted by FC2 system